手配旅行条件書(国内)

1.本旅行条件書の意義

この書面は、旅行契約が成立した場合契約書面の一部となります。
この「旅行条件書」に記載のない事項については、当社の旅行業約款(手配旅行契約の部)並びにホームページ上の該当商品の照会画面によります。

2.手配旅行契約

(1)この旅行は、株式会社ローソンエンタテインメント(東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー17階
観光庁長官登録旅行業第1728号 以下「当社」といいます。)が手配する旅行であり、お客様と手配旅行契約(以下「旅行契約」といいます)を締結することになります。
(2)当社はお客様の依頼によりお客様のために代理・媒介又は取次すること等によりお客様が運送・宿泊機関等の旅行に関するサービスの提供を受けることができるように、手配することを引き受ける契約をいいます。
(3) 当社は旅行の手配にあたり、運送・宿泊機関等に支払う運賃・料金その他の費用(以下「旅行費用」といいます)の他、所定の旅行業務取扱料金(以下「取扱料金」といいます)を申し受けます。
(4) 旅行契約の内容・条件は、本旅行条件書、当社旅行業約款手配旅行契約の部(以下「当社約款」といいます)によります。
(5) 当社が善良な管理者の注意をもって旅行サービスの手配をしたときは、旅行契約に基づく当社の債務の履行は終了いたします。従って、運送・宿泊機関等との間で旅行サービスの提供をする契約を締結できな かった場合でも、当社がその義務を果たしたときには、当社所定の取扱料金をお支払いいただきます。

3.契約の申し込みと契約の成立

(1)ご旅行をお申込みの際は、当社所定の旅行申込み書に所定の事項を記入の上、当社の指定する申込金を添えてお申込みいただきます。
(2)お申込みいただくご旅行の契約(手配旅行契約)は、当社が契約の締結を承諾し、申込み金を受理したときに成立します。ただし、乗車券類などの単一手配においては口頭(電話)によるお申込みをお引き受けする事がございます。この場合、当社が契約の締結を承諾した時に成立します。当社より「申込み完了」のデータ送信を行っているにも関わらず、お客様の受信端末の不具合等お客様側の事情により予約完了画面を表示できなかった場合でも予約が完了している場合がございます。ホームページ上の「予約確認・マイページ」https://tour.l-tike.co.jp/mypage/よりご確認ください。
(3) 団体・グループの代表である契約責任者が申込みの場合、当社は契約責任者が団体構成者の一切の代理権を有しているものとみなします。

4.お申込み条件

(1)申込時点で20歳未満の方は、親権者の同意書が必要です。
(2)旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行、成年の責任者の出発空 港までの付添いや到着空港への出迎え等が必要となる場合があります。
(3)健康を損なわれている方、心身に障がいのある方、食物アレルギー・動物アレルギーのある方、妊娠中の方、妊娠の可能性のある方、補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方その他特別な配慮を必要とする方は、お申込みの際に、参加にあたり特別な配慮が必要となる旨お申し出ください。改めて当社からご案内申し上げますので旅行中に必要とされる措置の内容を具体的にお申し出ください。
(4)お客様が、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋等その他の反社会的勢力であると認められる場合、当社に対して暴力的な要求行為、不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為またはこれらに準ずる行為を行った場合は、お申込みをお断りする場合があります。
(5)その他業務上の都合により、お申込みをお断りする場合がございます。

5.旅行代金のお支払い

(1)ご旅行代金は、お申込日現在の設定金額となります。
(2)旅行代金のお支払いは、当社指定の期日までにお願いいたします。尚、お支払期限は運送機関、宿泊施設、旅行サービス提供機関の事情により早まることがあります。 その場合は弊社よりご連絡をさしあげることがございますのでご了承ください。
(3)当社は、旅行開始前において、運送・宿泊施設等の運賃・料金の改訂、ご同行のお子様のご年齢、その他の事由により旅行代金の変動が生じた場合は、当該旅行代金を変更することがあります。この場合において生じた旅行代金の増加又は減少はお客様に帰属するものとします。
(4) 当社は、当社が提携するクレジットカード会社(以下「提携会社」といいます)のカード会員(以下「会員」といいます)より、会員の署名なくして旅行代金のお支払いや取消料の支払いを受けることを条件に、電話、メール、ファクシミリその他の通信手段による旅行契約 (以下「通信契約」といいます)を締結する場合があります。
(5)通信契約の申し込みに際し、会員は申込みをしようとする「手配旅行の内容」、「出発日」 等に加えて「カード名」、「会員番号」、「カード有効期限」等を当社に通知していただきます。
(6) 通信契約での「カード利用日」は、会員及び当社が旅行契約に基づく旅行代金等の支払 または払戻債務を履行すべき日とします。
(7) 通信契約を締結しようとする場合にあって、会員の有するクレジットカードが無効である等により、旅行代金等に係わる債務の一部又は全部を提携会社のカード会員規約に従って決済できないときは、旅行の契約締結の拒否をさせていただく場合があります。

6.変更・取消について

(1)お客様は下記の料金をお支払いいただくことにより、いつでも旅行契約の全部又は一部を解除することができます。ただし、契約の解除は営業時間内にお申し出ください。営業日、営業時間は、お客様ご自身でもご確認ください。
① お客様が既に提供を受けた旅行サービスの費用
② 未提供の旅行サービスに係る取消料・違約料として、サービス提供機関の未払い費用
③ 当社所定の取消手数料
(2)お客様の責に帰すべき事由による解除
① 当社は、お客様より所定の期日までに旅行代金のお支払いがない場合には、予約を取り消させていただく場合があります。
②お客様がクレジットカードによるお支払いを希望されカード会社より決済できないときは、当社は旅行契約を解除します。
①、②の場合、下記の費用はお客様の負担とさせていただきます。
・既に提供を受けた旅行サービスの費用及び未提供の旅行サービスに係る取消料
・その他旅行サービス提供機関の未払い費用並びに当社所定の旅行業務取扱料金としての手配料金
・取消手数料
(3)当社の責に帰すべき事由による解除
当社の責任により旅行サービスの手配が不可能となったときは、お客様は旅行契約を解除することができます。この場合、当社は旅行代金から既にその提供を受けた旅行サービスの対価として支払った費用又はこれから支払わなければならない費用を控除した残金を払い戻します。
(4)お客様へご返金が生じた場合の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。ただし、ご返金額が取消事務手数料、返金手数料の合計金額を下回る場合はご返金がございません。予めご了承ください。
(5)各種取扱手数料はご旅行をお取消の場合でもお返しできません。

7.旅行業務取扱料金表

別掲 https://tour.l-tike.com

8.航空券の変更・取消手続料金

(1)発券後の航空券の旅客名変更は、その予約を取消し、再度予約することになります。新たに予約された航空券代金及び当社所定の旅行業務取扱料金を支払う必要があります。
(2)旅行者は、いつでも手配旅行契約の全部、又は一部を解除することができます。旅行者の求めにより手配旅行契約の内容を変更する場合、旅行者は既に完了した手配を取り消す際、運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、当社に対し、当社所定の変更手続料金を支払わなければなりません。また、当該手配旅行契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増減分は旅行者に帰属するものとします。

9.宿泊施設の変更・取消手続料金

(1)手配後の旅客名変更は、その予約を取消し、再度予約することになります。新たに予約された宿泊代金及び当社所定の旅行業務取扱料金を支払う必要があります。
(2)旅行者は、いつでも手配旅行契約の全部、又は一部を解除することができます。旅行者の求めにより手配旅行契約の内容を変更する場合、旅行者は既に完了した手配を取り消す際、運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、当社に対し、当社所定の変更手続料金を支払わなければなりません。また、当該手配旅行契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増減分は旅行者に帰属するものとします。

10.当社の責任

(1) 当社は旅行契約の履行にあたって、当社又は手配代行者が故意又は過失によりお客様に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に通知があった場合に限ります。
(2) 手荷物の損害については、損害発生の翌日から起算して、国内旅行の場合14日以内に通知があったときに限り、お客様お一人当たり15万円(当社に故意又は重過失がある場合を除く)を限度とします。
(3) 免責事項
お客様が、当社及び手配代行者に故意及び過失のない以下に例示するような事由によって損害を被られた場合、当社はその損害を賠償する責任を負いません。
a. 天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令、火災、運送機関の遅延、ストライキ等により出発便が取り消され、又は旅行日程が変更された場合。
b. 運送・宿泊機関等の過剰予約受付(オーバーブッキング)により、予約を取り消され、又は搭乗等を拒否された場合。
c. お客様が搭乗等の手続き締切時間(運送機関により異なります)に遅れて搭乗できなかった場合。
d. お客様が航空券等の紛失又は盗難に遭われた場合。
e. その他、当社及び手配代行者の管理外の事由により、お客様が損害を被られた場合。
f. お客様のご都合にてご予約された運送機関等のサービスを利用されず、以降の予約が取り消され航空券等が無効になった場合。

11.お客様の責任

(1)賠償責任についてお客様の故意又は過失により当社が損害を被ったときは、当該旅行者は、損害を賠償し なければなりません。
(2)周知義務について 旅行契約を締結するに際しては、当社から提供された情報を活用し、旅行者の権利義務 その他の旅行契約の内容について理解するよう努めなければなりません。
(3)確認の義務について 契約書面を提示した際に、契約書面に記載された旅行サービスを円滑に受領するため、 万が一契約書面が希望と異なる内容で記載されたと認識したときは、速やかにその旨を 当社に申し出なければなりません。

12.燃油サーチャージについて

(1)燃油サーチャージは、特記がある場合を除いて旅行代金には含まれておりません。出発日や利用運送機関(航空会社等)により必要となる場合があります。
(2)契約成立後に、運送機関(航空会社等)が燃油サーチャージを増額した場合はその付属分をお客様の同意を得た上で追加徴収し、減額された場合には、その減額分をすみやかに払い戻します。
(3)お客様が燃油サーチャージの徴収を理由に、旅行契約の解除をなされる場合は、当社所定の旅行業務取扱料金を申し受けます。

13.個人情報の取り扱いについて

(1)当社は、旅行申込みの際に提出された申込書(申込みフォーム)に記載された個人情報について、お客様との連絡のために利用させていただくほか、お客様がお申込みの旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサ−ビスの受領のための手続(以下「手配等」といいます。)に必要な範囲内、当社の旅行契約上の責任、事故時の費用等を担保する保険の手続き上必要な範囲内で、それら運送・宿泊機関等、保険会社等に対し、お客様の氏名、生年月日及び電話番号等を、あらかじめ電子的方法等で送付することによって提供いたします。お申し込みいただく際には、これらの個人データの提供についてお客様に同意いただくものとします。
このほか、当社では以下の目的でお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。
① 当社及び当社と提携する企業の商品、サービス、キャンペーン、各種イベントやセミナー等のご案内
② 旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い
③ アンケートのお願い
④ 特典サービスの提供
⑤ 将来、よりよい旅行商品を開発するためのマーケット分析
⑥ 統計資料の作成
(2)当社は、当社が保有するお客様の個人データのうち、氏名、住所、電話番号及びメールアドレス等の、本項(1)と同様の利用目的の達成に必要な範囲のものについて、当社グループ企業との間で、共同して利用させていただきます。
また、当社グループ企業は、当社と同様の利用目的に準じて、お客様の個人情報を利用させていただきます。当社グループ企業の名称等については、当社ホームページ(https://l-tike.com/kohyo/)をご参照ください。

14.取扱営業所

株式会社 ローソンエンタテインメント
〒141-8609
東京都品川区大崎1丁目11番2号
観光庁長官登録旅行業 第1728号
【電話番号】0570-063-800
【営業時間】平日 09:30~18:00/土曜09:30~15:00(日・祝日は休業)
総合旅行業務取扱管理者:西根 毅、吉持 明日香